本文へスキップ

佐渡島に古くから伝わる伝統的お菓子 おこし型

なまあず本舗は佐渡島とおこし型を応援しております。

型の購入は、なまあずショップ楽天市場店へ

リンクlink

おこし型リンク

おこし型/ご当地お菓子・人気スイーツ(ぐるたび)
 ぐるたびのホームページ内の、おこし型のページ。こちらのクチコミが充実しています。

おこし型体験

おこし型作り体験(「食・農・環境」〜人と自然の共生〜)のページ。
体験できる施設の紹介とリンクがあります。

なまあずショップ楽天市場店

本ページを作成している、なまあず本舗のショップ部門。おこし型の型の販売もしています。オリジナルの型の製作・販売も予定しています。

日本各地の兄弟たち〜おこし型に似た全国各地の団子〜

おこしもの(Wikipedia)

 愛知県の桃の節句に供えられる和菓子。おこしもん、おしもん、おこしもち、おしもちなどとも呼ばれているそうです。

愛知県のひなまつりで供えられる和菓子
「おこしもの」ってどんなもの?(Naverまとめ)

 おこしもののまとめページ。

「おひなさま」おこしもの(cookpad)

 クックパッドにも紹介されています。こちらも楽しさが伝わってくるページです。

佐渡島リンク

佐渡汽船

 佐渡は島なので船で渡らなければなりません。原則として佐渡汽船で渡ります。2014年4月に新造船「ときわ丸」が就航し、2015年4月21日には、新造高速船「あかね」が就航します。同サイトには時刻表や空席状況、運行状況などが掲載されています。


彫るためのヒント、菓子木型のリンク

金沢菓子木型美術館

和菓子で有名な森八の本店の2階にある、木型専門の美術館です。

木型工房(有)市原

数少ない菓子木型の生産者で、ショールームには約600点展示があるそうです。

菓子木型彫刻 京屋

岡山の菓子木型彫刻の京屋のホームページ。たくさんの木型の写真があります。

菓子木型の形と歴史に関する基礎的研究(富山短期大学紀要第40巻)

深井康子氏(食物栄養学科)の論文。数少ない公開されている木型研究報告。

NC機切削による和菓子木型(有限会社商品科学研究所

3DCADにより作成したデータで、NC切削機で木型を作成する会社さんのページ。切削機でもこれだけできる!ことがわかります。

inserted by FC2 system