本文へスキップ

佐渡島に古くから伝わる伝統的お菓子 おこし型

なまあず本舗は佐渡島とおこし型を応援しております。

型の購入は、なまあずショップ楽天市場店へ

おこし型復興プロジェクトProject



佐渡の伝統文化であるおこし型の型を製作し文化を継承したい

 新潟県佐渡島に根付いた文化である「おこし型」の型を製作し、型を作れる人の育成をして大切な文化を後に継承したい、という思いから、2015年冬に、クラウドファンディングのREADYFOR?プロジェクトを開始しました。残念ながらクラウドファンディングのプロジェクトは失敗に終わりましたが、その思いは変わりません。
 このページでは、現在進んでいるプロジェクトについて紹介していきます。
 
参考ページ:「新潟県佐渡島に根付いた文化である「おこし型」の型を製作し、型を作れる人の育成をして大切な文化を後に継承したい」(READYFOR?)


新デザインの型の試作

 初心者でも手軽に彫れるように、伝統的な型以外に、彫りやすい魅力的なデザインを研究し試作しています。浅めの型は版画と同様に誰にでも手軽に挑戦できます。ただ起こしやすい型という部分でデザインは難しいので、試作を必ず行うようにしています。最終的にはillustratorを利用して、デザイン集としてまとめていく予定です。
汽船のデザインの元図。
起こしたものの例

おこし型教室の開催


 2010年より毎年東京都府中市で、おこし型教室を開催しています。
 おこし型の楽しさを皆様に知って頂く活動を行っています。
 また新しい型の試用をしていただき、使いやすさなど検証を行っています。

道具類の研究

 木工などやったことがない人にも手軽に体験していただけるような、道具類の研究も進めています。
 安価な電動工具の積極的な採用、ホームセンターで入手できる彫刻刀の試用など。

地方の菓子の木型の見学

 2015年冬に金沢へ菓子型の見学に行ってきました。愛知県のおこしもんの型より、佐渡の型に近く、彫り方やデザインなどに共通性が見られました。非常に有益な情報を得てきました。

OKOSHIGTA BOOK(電子書籍)の発行

 2015年末に、おこし型の美しさを皆様に知って頂けるように、電子書籍版のおこし型紹介の本を発行しました。ダウンロードしなくても画面上で閲覧することができます。

OKOSHIGATA BOOKの公開ページ(パブー)

新型の試験販売

 試作した型をテスト販売します。なまあずショップ楽天市場店で4月より販売いたしました。テスト販売等の情報を元に、どのデザインを販売していくか?決定する予定です。現在最新の型を生産中です。

inserted by FC2 system