本文へスキップ

佐渡島に古くから伝わる伝統的お菓子 おこし型

なまあず本舗は佐渡島とおこし型を応援しております。

型の購入は、なまあずショップ楽天市場店へ

ギャラリーgallery

過去のおこし型教室

2010年3月2日 第1回おこし型教室 アトリエなまあず(東京都府中市美好町)

なまあずショップで、おこし型の型を販売開始したのに伴い、府中市美好町のアトリエなまあずにて、第1回目のおこし型教室を開催いたしました。大人から子どもまで、様々な方に参加いただき、おこし型の楽しさと美味しさを味わってもらいました。


2011年2月28日 第2回おこし型教室 アトリエなまあず(東京都府中市美好町)

第2回は大人の女性だけの回となりました。料理好きが揃っていたので、本格的におこし型料理を楽しみました。あん入りなどバリエーションも多く、終わった後のおこし型食事会も盛り上がりました。

2012年2月26日 第3回おこし型教室 アトリエなまあず(東京都府中市美好町)

第3回は子ども達がたくさん集まった楽しい回となりました。子ども達の発想豊かな作品には驚かされます。

2013年3月2日 第4回おこし型教室 駄菓子屋なまあず(東京都府中市美好町)

2012年12月に、アトリエなまあずを改装して、「駄菓子屋なまあず」をオープン。ワンコインで楽しめる都会のオアシスを標榜してスタート。まさに普段は駄菓子屋の場所を利用しての開催となりました。今回は小さなお子さんも頑張って作ってくれました。

2014年3月1日 第5回おこし型教室 駄菓子屋なまあず(東京都府中市美好町)

開催日の都合もあり、少人数で落ち着いての開催となりました。新しい型による試作なども行いました。

2015年2月28日 第6回おこし型教室 WhiteGUWU(東京都府中市美好町)

今回から広い会場となり快適になりました。常連の方が来ないので心配でしたが、子どもから大人まで7名の参加でした。賑やかになると思ったのですが、みんな真剣で作るときは集中していました。それでも食事会などは盛り上がり、力作たくさんで楽しい回となりました。

おこし型傑作選


おこし型マスター?の力作。佐渡とは異なる作風です。東京で進化した作り方に、佐渡の方から驚かれます。


材料が残ると、手作りで色々と作ります。このように可愛く作れるので最後まで気を抜けません!!


何色??という色も偶然できるものです。食べれば美味しいですから!


おこし型の型傑作選


トキ、菊二輪、ビワ。



inserted by FC2 system