本文へスキップ

佐渡島に古くから伝わる伝統的お菓子 おこし型

なまあず本舗は佐渡島とおこし型を応援しております。

型の購入は、なまあずショップ楽天市場店へ

佐渡観光に自動車は必須?car


 佐渡島は日本でも比較的大きな島で、東京23区よりも広いです。しかもサツマイモ二本を並べたような形で海岸線は長く、移動に時間がかかります。昔に比べて飛躍的に道路が整備されていますが、鉄道はなく、バスも本数が少ない典型的な車社会の島です。佐渡汽船で佐渡に渡ったはいいが、そのあとの移動は・・・と考えて行きたいと思っても行かない人も多いと思います。

一番手軽なツアー
 佐渡は初めてで著名な場所を回りたい場合は、ツアーが一番!!佐渡は良い宿も揃っています。ただ観光名所は揃っているものの、全部を回るのは不可能に近いくらい広いです。迷子になったら元も子もありませんし。そこで旅行会社が企画しているツアーで行くのが一番です。バスで効率的に回ってくれますし、迷子になる心配はありません。しかも価格的にもお得です。そしてツアー内容も様々なので気に入ったものが必ず見つかるはずです。

道路は意外と多いが、主要な道路は整備されている
 狭い道が多くて、バスでは無理では?と思う方も多いと思いますが、土建大国新潟なので、非常に道路が整っていて、観光名所は一通り行くことが可能です。もっとも狭い街中は運転するのも難しいところもありますが。なので観光バスだから行けない!ということもありませんし、車で行っても行けそうもない場所は思っているよりないと思います。

佐渡汽船シャトル
2022年に、佐渡島内の乗り合い交通サービス「佐渡汽船シャトル」が運行を開始しました。船便と接続するAIRオンデマンド交通として11月11日に開始いたしました。通年ではなく2022年は12月18日に運行が終了しました。

レンタカーは?
 道路が整備されているので、レンタカーで回るのもOKです。カーナビがあれば、比較的楽に行くことができます。観光名所以外は。入り江の町等に入る道路は極端に細かったりするので、そのような場所は通るのは避けた方が無難です。また山道も運転しにくいところはありますので、できるだけ避けた方が良いでしょう。
 レンタカーは繁忙期は借りるのが難しかったり、乗り捨て不可だったり気をつけなければならないこともありますが、主要な観光地だけでなく、通りかかって素敵な風景があるところで降りたり、きままな旅をしたいのであれば、お勧めです。



inserted by FC2 system